人気ブログランキング | 話題のタグを見る
THE NOVEMBERS L to R
小林祐介 Vocal & Guitar
吉木諒祐 Drums
高松浩史 Bass
ケンゴマツモト Guitar
3rd EP
『GIFT』

2012/11/7発売
UKDZ-0135、¥1,890(tax in)
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT inc.,

〈収録曲〉
01. Moiré
02. Harem
03. Reunion with Marr
04. ウトムヌカラ
05. Slogan
06. GIFT

恋は下心、愛は真心。恋と変は実によく似ている。
友人から、今話題の、狩り暮らしのアリエッティを見た。さらっとしていた。驚くほどさらっとしていた。というメールが来た。

なるほど。

昔、我々人間は狩りをして生活していた。
しかし、色々なものを発明、開発することで、便利なことにかまけて、人間は狩りを止めてしまった。
今、特に日本では、狩りをして生きている人はとても少ないだろう。
そんな時代にアリエッティという少女が狩り暮らしをしている、というニュースが放送された。
フジテレビかどこかで。

アリエッティは、本名を有江正子という。
体格はがっちりしていて、毛深いところがイエティ、つまり雪男に似ていることからアリエッティと呼ばれるようになった。
好きな食べ物はメンマ。
昨今のラー油ブームには苦言を呈している。

特技は物真似で、特にDJの物真似が得意である。
首を傾げ、ヘッドフォンの片方を耳と肩に挟み込み、口をすぼめ、尻を突きだし、腕をアイーンみたいにして、しゅっしゅっしゅっと言う。
ただそれだけである。

父親は貿易会社を経営し、母親は正子が産まれて直ぐに亡くなってしまった。
母親がいないと言えど、とても幸せで、裕福であった。
しかし、正子が高校三年生のとき、父親の会社が倒産、一気に借金まみれの生活を強いられ、家庭は崩壊、父は姿を消した。

食べるものもない。
寝る場所もない。

元来、楽天的な性格であった正子は、まぁなんとかなるっしょ、みたいな感じで山に籠り、狩り暮らしを始めることになった。
最初の内、木の棒一本で猪を追いかけ回したり、他の人が仕掛けた罠に掛かったり、猪と間違えられて追いかけ回されたり、冬に雪の中で走り回っている正子を見た者が、雪男と間違え、都市伝説になったりした。
中々慣れない生活が続いた。
しかし、正子にはやるしかなかった。

それから3年の月日が流れた。
正子は今年21歳になる。
今では、麓の村の人々からアリエッティと呼ばれ、親しまれている。

ニュースになったのは、正子が3年振りに山を降り、ひょっこり姿を現した父に会いに渋谷の街へ行く、というドキュメンタリーで、父との感動の再開、そして狩り暮らしという苛酷な生活が視聴者の胸を打ち、高視聴率を得たのであった。
このことで味を占めたテレビ局は次々にアリエッティをテレビに出した。

それまで『数字(視聴率)が欲しかったら、動物とケンゴマツモトを出せ』というジンクスがあったが、それが破られた。
一躍時の人である。
黒夢のベーシストは人時である。

友人は渋谷を歩いていたところ、アリエッティに遭遇、サインや握手を求めたところ、非常にさらっと流されたのだろう。

と、まぁこんな想像をしてみたのだけれど、何一つ合っていないんだろうなぁという想像。

■■■

最近物忘れが激しい。
よく、ベルトをするのを忘れて外出してしまう。
(既出←これはキシュツと読むけれど、ガイシュツと読んでしまう人が結構いるよね。ガイシュツと読んじゃう子はしまっちゃおうね~。みたいなことになりかねないから、気をつけてくださいね。)

で、ご存じの通り、ベルトと言うのは、そのままだとずりずり下がってくるズボン、ジーンズを固定するというものなのだけれど、結構重要である。
(最近の人はズボンという言葉を使わない?今、これを書いていて、とても不安な気持ちになっています。取り残されているんじゃないかなって。まぁ本当は全然気にしてないんですけど。)

ここで、なるほど。と思った。
というのも、では、渋谷とかで尻を出して歩いている若いメンたち、所謂メンズはみんなベルトをし忘れているのか。と思った。

そう考えると、なんとなくシンパシー。

■■■

今日は色んな想像をしてみたけれど、シネマスタッフのツアー、想像上の辻くんが本格的にスタートします。
まず、明日、28日、新潟で。
新潟。
涼しいといいな。

楽しみましょう。

■■■

それでは今日も良い一日になるといいですね。

高松浩史
by novembers | 2010-07-27 10:23 | 高松浩史
<< 全ては真実と共にある オレンジ味のガムのにおい >>


excite. MusicMall

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。